ときどき思い出したらそれでいい

記憶力が悪いのか、思い出したくないのか、たまにふと思い出したこと、考えたことを書いてみます。1977年生まれ、ぼんぼんと申します。

2020-01-01から1年間の記事一覧

水木しげる先生のエピソードの中で好きな話

鳥取県境港市の水木しげるロードへ行ってきた。 「ゲゲゲの鬼太郎」でおなじみの水木しげる先生である。 私が子供のころはもう「夢子ちゃん」というキャラがいて、絵柄もそんなに怖くないアニメを放送していた気がする。 今はさらに現代っぽいというか、少女…

あなたの前に塀があります

突然ですが、 「イメージしてみてください。 あなたの前に塀があります。それはどのくらいの高さですか?」 大学時代に出された心理クイズ。(みたいなもの) 答えは最後に。 サークルの1つ上の先輩で、もう名前を忘れてしまったけど、変な先輩がいた。 いつ…

反抗期がある人とない人の違いは何なのか

何日か前にTwitterのタイムラインで知らない女性のツイートが流れて来た。 どうも中2の娘がいて、登校拒否で学校に行ってくれないが、夫は娘にすぐキレて話し合いにならず、しかも夫は在宅ワークなので家で一日中一緒に過ごさなければならなくて、その女性も…

「語学留学したい」と言った時のこと

親戚の子が海外(ヨーロッパ圏)の大学に入学するために旅立ったらしい。 また聞きの話しか知らないけど、彼女は自分で調べてヨーロッパの大学を受験して、日本の大学も受験して合格して、その中から選んだのだそう。 すごいと思う。 行動力も決断力も。親を…